期日前投票って知ってるかい?

今年のSF大会は、参院選の選挙日でもあります。
他県より来られる方々は、期日前投票をしておきましょう。

え? 期日前投票って何かだって?
そんな貴方にスタッフが説明を書いてくれました。

それではお楽しみください。

 

ご隠居、「不在者投票」ってなんです?あっしは非実在じゃなくて、ちゃんといるんですが、たまたま今度の参議院選挙当日広島に行ってるだけでねえ。

おまえさん、わけの判らないことをおいいでないよ。おまえさん、夜な夜なネットで変なこと調べてるんだろ?

よくご存じで。ちょいと判らないことがあるってえと、すぐググるんでさあ。

だったら「期日前投票」でググってごらんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E6%97%A5%E5%89%8D%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E4.B8.8D.E5.9C.A8.E8.80.85.E6.8A.95.E7.A5.A8.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html#chapter2

おまえさんが利用しようとするのは「期日前投票」っていうもので、病院に入院していて投票に行けない人とか、長い旅に出ていて「期日前投票」にも行けない人は「不在者投票」制度で、郵便で投票したりするんだな。

あ、こうなってるんですねえ。でも、あっしはちょいと人様に云えないえすえふ大会っていうのに出かけるんですが、いいんですかい?そういう理由でも。

いいも何も、公職選挙法48条の2の第1項第2号の「用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のためその属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。」になるんだよ。

へえ。

へえじゃないんだよ。おまえさんは大事な選挙権ってえのをもらってるんだよ。いまこの日の本の国はいろいろ大変な時期にあるんだよ。こういう時にこそ、しっかりと自分たちの代表としてふさわしい人をえらばなきゃ、おまえさんの大好きな萌え-でぽろーんてのが、全部規制されちゃって、おまえさん自身が非実在になってしまうんだよ。

えらく恐ろしい話ですね、ご隠居。

まあ、それは大げさなたとえだが、お江戸のAKBの総選挙と違って、CD買わなくても、ちゃんとおまえさんには選挙権ってのがあるんだから、それを行使しないといけないんだよ。お天道様に罰が当たるよ。

で、どうするんです?そういえばご隠居はしょっちゅう全国を旅してるんですが、期日前投票はしたことあるんですかい?

最近は、期日前投票ばっかりだ。へへへ。ところで、おまえさんはA市に住んでたなあ。

ご隠居はB市でしたねえ、そういえば。

お役所ってところは場所が変われば制度もいろいろで、おれが話したことがおまえさんのところであてはまらねえこともあらあな。そこでな、自分の住んでる所の選挙管理委員会ってところへ電話かけて「期日前投票をしたいんだけど、ちょいと教えてくんねえ」って聞くんだよ。選挙管理委員会ってのは、市町村役場とか区役所の中にあるから、代表へかけて「選挙管理委員会へつないでくんねえ」と頼めばいいんだよ。いつ、どこへ、何を持っていけばいいのかを教えてもらうんだよ。

へえ。いつも投票があるうちの隣の小学校に行けばいいんじゃないんですかい?

期日前投票ってのは、たいてい住んでる市役所とか区役所まで行かなきゃなんねえんだよ。また、夜は20時くらいまでしか開いてないから、おまえさんみたいに仕事終わってもまっすぐ帰らず、おかしな本売ってるところにいつも沈んでるやつは、このときばかりは時間までにちゃんと行かなきゃなんねえんだよ。

へい、わかりやした。明日早速行ってきやしょう。

おいおい、まだ選挙は公示前だよ。誰が立候補するか、判って無いじゃないか。だから粗忽者っていわれるんだよ。

じゃあ、ご隠居、いつ行くんですかい?林の旦那は今でしょ!って云ってました。

おいおい、茶化すんじゃないよ。選挙の前になると「投票所入場券」てえのがうちに届くだろ。そいつが来たらそれを持っていくのが、いい塩梅てえところだな。そいつに期日前投票の案内が書いてあったりもするんだ。

へい、わかりやした。じゃ、どうも。

おまえさん、広島いったら、あたしにもみじまんじゅう買ってきておくれ…って、あー、いっちまったよ。