【企画】ゲームハッカソン「GameJam」を語る

アマチュアの学生やプロゲーム開発者の混在即席チームが、6~48時間で集中してゲームを作るハッカソンイベントが「GameJam」です。
毎年1月世界規模で行われるGlobal Game Jamをはじめ、IT産業での復興の種を蒔く目的で2011年から開催している「福島GameJam」など近年その開催スタイルにも広がりを見せています。

日本におけるGGJ主催団体である、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)理事表の小野氏、福島GameJam担当の中林氏を迎え、ゲームジャムについて語っていただきます。

出演者:
小野 憲史(IGDA日本 理事長)
中林 寿文(IGDA日本 副理事長)



【企画】SF落語

SF落語と聴いて、SFチックな設定のお話で落語をやるんでしょ、ってシンプルに考えた人、残念でした。これは、そんなシンプルなものじゃありません。
SF を知らない人は狐につままれ、SF者は大爆笑。この面白さはその場にいた人(ただしSF者に限る)にしかわかりません。
特に今回はSF大会会場という完全ホームでの公演。SFがわからない人を、遙か彼方に置き去りする笑いが堪能できるはずです。
演じるは「落語界一のニャントロ星人」こと立川三四楼、そしてマンガ原作者の経歴をもち、お笑いユニット「爆烈Q」から転じた笑福亭羽光のお二方。
MUTCONに、SFセミナー、聴いた人の間で大評判なSF落語においでください。



【企画】SFアートギャラリー2013

「SF大会参加者を対象に集まった珠玉のSFアート作品を展示する、大会恒例の展示企画『SFアートギャラリー』を こいこん でも開催します。DAICON7から5年ぶり、先の広島での大会・あきこん から16年ぶり、そして今回は、当展示企画をDAICON6で開催してから丁度20年目を記念する開催です。すでに多くの大会参加のクリエイター、アーティストの皆様から、ご出展のお申し出が寄せられています。ご期待ください。」