【企画】ジャーロ/イタリア・サスペンス映画研究

イタリアのサスペンスは”ジャーロ”と呼ばれています。「黄表紙」という意味です。
独自の文化を築いたイタリアの”ジャーロ”の世界を、ダリオ・アルジェント監督の作品などを手引きに日本SF作家クラブ会員で、映画評論家の浅尾典彦(夢人塔)とイタリア・サスペンス映画研究家の第一人者 矢澤利弘が わかりやすく解説します。
映像のメーカーとタイアップして映画上映も予定。

出演者:浅尾典彦、矢澤利弘



【企画】学天則/日本で最初に創られたロボット

東洋で最初に創られたロボット『学天則(がくてんそく)』と、それを生み出した西村真琴氏の波乱万丈の人生にまつわる講演です。西村真琴 生誕130周年記念事業「西村真琴プロジェクト」の一環です。

出演者:浅尾典彦



【企画】夢のSF大会

そこのあなた、SF大会を一つやってみませんか?自分だったらこんな大会をという夢、ここで語り合いましょう!

事前エントリー募集中!(個人またはグループ)
1)「私が実行委員長だったら」部門 …こんなSF大会をしてみたい
2)「夢のSF大会」部門 …誰か私に○千万円(○億円!?)投資してください!なお、当日は下記の方々も募集いたします。

・荒唐無稽な計画を楽しく聞いて笑い、ヤジもとばす聴衆
・実行可能な計画へのブラッシュアップのアドバイスしてくださる方
・実現のための資金を提供してくださる奇特なお金持ち(非常に強く募集)

出演者:上記の野望を持つ企画提案者、歴代のSF大会実行委員長の方々



【企画】SF創作講座

プロの方々が、事前に寄せられた5本の短編についてアドバイスしてくださいます。ひとのふり見てわがふり直せ、とも言いますから、作品を出されていない方にも参考になる……はず。今ひとつ書きかたがわからないという方からスキルアップをめざす方まで、お気軽にお立ち寄りください。もちろん書いたことのない方も大歓迎、これをきっかけに書きたくなるかも? 教材プリントを事前に読んでいただくと、さらにお楽しみいただけます。ディーラーズルーム「創作サポートセンター」ブースで配布しますので、教材プリントをゲットしてご参加ください。

出演者:塩澤 快浩(編集者)、横山 信義(作家)、森下 一仁(作家)、平田 真夫(作家)、三村 美衣(書評家)