岩国錦帯橋空港開港

12月13日より、山口県の新空港「岩国錦帯橋空港」が開港となりました。
http://iwakuni-airport.jp/index.php

米軍基地があることでも有名なこの岩国市。隣は広島県大竹市-つまりお隣さん。
広島駅からの直線距離だと、広島空港と大差ありません。

さて…

広島駅-岩国駅はJRで約45分。
岩国駅から岩国錦帯橋空港は車で約5分。
乗り換えその他の時間を含めても1時間ほど。

広島駅-広島空港は、というと…
JRで広島駅から山陽本線で白市駅まで約50分+そこからバスで15分ほど。
リムジンバスだと広島駅から45分。とはいえ、交通量や天候によって変動するので、1時間以上かかることもよくあります。
SF大会は夏ですが、冬場などは雪で運行中止、なんてことも。

おやおや?
実は岩国錦帯橋空港の方が便がいいんじゃないか?
という噂もチラホラ…。

SF大会参加に利用する場合は
岩国錦帯橋空港からバス等で岩国駅へ行き、そこからJRで広島駅の1つ前の横川駅へ。
横川駅南口から路面電車でヱヴァ…じゃなくて江波行きに乗って舟入町下車。
目の前のパチンコ屋の横の道をまっすぐ東へ400mほど行けば、もうそこはアステールプラザ。

距離や所要時間だけで考えると、然程の違いはないんですが、1つの大きな違いが。
この岩国錦帯橋空港、なんと「軍民共用」なんです!
空港のすぐ南には米海軍海兵隊岩国基地が、さらにその南には海上自衛隊岩国基地。
なんというか、ミリヲタ歓喜?
そんな空港、使わない手はないでしょう。

しかし…。
まぁ、オチもあります。

この岩国錦帯橋空港は現在(開港時)
・岩国-羽田便しかない
・1日4往復
ぶっちゃけ、便数が少ないんです。

とはいえ、日本に数少ない軍民共用空港なので、利用を考えてみてはいかがでしょうか?