インターネット配信でこいこんを見る! 聴く!

こいこんでは、公式非公式含め、いくつかのネット配信が行われます。

大会に来られない方は、こちらの配信を視聴し、少しでも雰囲気を味わってください。

 

  • こいこんチャンネル

配信URL:http://ch.nicovideo.jp/sf-con

ニコニコ生放送内で配信する、こいこん公式チャンネルです。

21日(日)の一般公開企画

・     大森望の星雲賞メッタ斬り! リターンズ(21日(日)9:30開始予定)

・     【サカサマのパテマ】吉浦監督ってどんな人?【イヴの時間】(21日(日)11:30開始予定)

上記2つを生配信する予定です。

また、その他の企画を後日配信するかもしれません。

 

  • SF大会 だらだらニコニコ生放送

配信URL:

20日(土):http://live.nicovideo.jp/gate/lv144945483

21日(日):http://live.nicovideo.jp/gate/lv145400336

配信時間:20日(土)11:00(予定)~、21日(日)9:00(予定)~

大会非公式チャンネルです。

会場内の通路脇にちゃぶ台と座布団を用意し、いつ誰がくるか、なにを喋るかもわからない、謎に満ちた配信です。

当日何かを喋りたい人、何かの宣伝をしたい人など大歓迎。

少しでも大会の雰囲気を味わえれば…。

※このチャンネルでは、企画の中継などは一切行いません。

 

  • ネットラジオをやってみた in こいこん

配信URL:http://ustre.am/Bktu

配信時間:20日(土)11:00(予定)~、21日(日)9:00(予定)~

こちらも非公式配信。

いつ誰が登場するかわからない謎番組です。

こちらは主にゲストが登場する内容となっているので、配信ならではの危ない話がどれだけ飛び出すか、そこに注目です。

 

  • 叛逆者とCON$のアニメぐだぐだ企画 in 広島

配信URL:http://ustre.am/COm1

配信時間:21日(日)13:50~15:00予定

配信企画です。

ドンブラコンLでスタートしたこの企画、30回弱を数えるUst配信を経験して叛逆者とCON$は成長したのか?
今年の春アニメから劇場版まで相変わらずのぐだぐだトーク全開でお送りします。
参加者からのツッコミもお待ちしてます

Twitterハッシュタグ #anime_gdgd



期日前投票って知ってるかい?

今年のSF大会は、参院選の選挙日でもあります。
他県より来られる方々は、期日前投票をしておきましょう。

え? 期日前投票って何かだって?
そんな貴方にスタッフが説明を書いてくれました。

それではお楽しみください。

 

ご隠居、「不在者投票」ってなんです?あっしは非実在じゃなくて、ちゃんといるんですが、たまたま今度の参議院選挙当日広島に行ってるだけでねえ。

おまえさん、わけの判らないことをおいいでないよ。おまえさん、夜な夜なネットで変なこと調べてるんだろ?

よくご存じで。ちょいと判らないことがあるってえと、すぐググるんでさあ。

だったら「期日前投票」でググってごらんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E6%97%A5%E5%89%8D%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E4.B8.8D.E5.9C.A8.E8.80.85.E6.8A.95.E7.A5.A8.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html#chapter2

おまえさんが利用しようとするのは「期日前投票」っていうもので、病院に入院していて投票に行けない人とか、長い旅に出ていて「期日前投票」にも行けない人は「不在者投票」制度で、郵便で投票したりするんだな。

あ、こうなってるんですねえ。でも、あっしはちょいと人様に云えないえすえふ大会っていうのに出かけるんですが、いいんですかい?そういう理由でも。

いいも何も、公職選挙法48条の2の第1項第2号の「用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のためその属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。」になるんだよ。

へえ。

へえじゃないんだよ。おまえさんは大事な選挙権ってえのをもらってるんだよ。いまこの日の本の国はいろいろ大変な時期にあるんだよ。こういう時にこそ、しっかりと自分たちの代表としてふさわしい人をえらばなきゃ、おまえさんの大好きな萌え-でぽろーんてのが、全部規制されちゃって、おまえさん自身が非実在になってしまうんだよ。

えらく恐ろしい話ですね、ご隠居。

まあ、それは大げさなたとえだが、お江戸のAKBの総選挙と違って、CD買わなくても、ちゃんとおまえさんには選挙権ってのがあるんだから、それを行使しないといけないんだよ。お天道様に罰が当たるよ。

で、どうするんです?そういえばご隠居はしょっちゅう全国を旅してるんですが、期日前投票はしたことあるんですかい?

最近は、期日前投票ばっかりだ。へへへ。ところで、おまえさんはA市に住んでたなあ。

ご隠居はB市でしたねえ、そういえば。

お役所ってところは場所が変われば制度もいろいろで、おれが話したことがおまえさんのところであてはまらねえこともあらあな。そこでな、自分の住んでる所の選挙管理委員会ってところへ電話かけて「期日前投票をしたいんだけど、ちょいと教えてくんねえ」って聞くんだよ。選挙管理委員会ってのは、市町村役場とか区役所の中にあるから、代表へかけて「選挙管理委員会へつないでくんねえ」と頼めばいいんだよ。いつ、どこへ、何を持っていけばいいのかを教えてもらうんだよ。

へえ。いつも投票があるうちの隣の小学校に行けばいいんじゃないんですかい?

期日前投票ってのは、たいてい住んでる市役所とか区役所まで行かなきゃなんねえんだよ。また、夜は20時くらいまでしか開いてないから、おまえさんみたいに仕事終わってもまっすぐ帰らず、おかしな本売ってるところにいつも沈んでるやつは、このときばかりは時間までにちゃんと行かなきゃなんねえんだよ。

へい、わかりやした。明日早速行ってきやしょう。

おいおい、まだ選挙は公示前だよ。誰が立候補するか、判って無いじゃないか。だから粗忽者っていわれるんだよ。

じゃあ、ご隠居、いつ行くんですかい?林の旦那は今でしょ!って云ってました。

おいおい、茶化すんじゃないよ。選挙の前になると「投票所入場券」てえのがうちに届くだろ。そいつが来たらそれを持っていくのが、いい塩梅てえところだな。そいつに期日前投票の案内が書いてあったりもするんだ。

へい、わかりやした。じゃ、どうも。

おまえさん、広島いったら、あたしにもみじまんじゅう買ってきておくれ…って、あー、いっちまったよ。



【ゲスト】さぁ! いよいよ今月です!

6月30日時点で、新たにゲストとして参加表明を頂いた方々のお名前を発表させて頂きます。

今までに参加を表明されたゲストの方々のお名前は、公式サイトでご確認ください。
http://www.koicon.com/ja/guests.html

なお、本大会では、ゲスト・オブ・オナーの選定はしておりません。

※ゲスト参加表明をいただいていた「YOUCHAN」様、「上田小夕里」様は、ご都合により不参加となりました。

(登録順、敬称略)

  • 三村美衣
  • 浦島啓
  • 長岡政己
  • 東野司
  • 岡部いさく
  • 内田昌之
  • 横田守
  • 清水誠也
  • 円城塔
  • 山賀 博之
  • AZUMA HITOMI
  • CRZKNY
  • daahara
  • Go-qualia
  • hideride
  • Naohiro Yako
  • SEKITOVA
  • Takayuki Kamiya
  • コバルト爆弾αΩ
  • Chen YIlu
  • Gao Hanning
  • Yang Xiaojun


広島駅からの公共交通機関

※下記にある「広島バス」「広島電鉄」共に、ICOCAとPaspy以外の電子カードは利用不可とのことです。

1:広島駅からバス
広島駅南口より改札を出て、正面方向にある3番バス乗り場へ。
「24 吉島線」のバスに乗る。
「吉島営業所行き」or「吉島病院行き」に乗車。
(時刻表:http://www.hirobus.co.jp/route-bus/documents/24/dw/24dw-0…
約25分、乗り換えなしで「加古町」もしくは「中島小学校前」下車。
徒歩2分くらいで会場。

広島市の中心部を、一部の区間を路面電車と並走し、平和公園の前も通ります。
「広島に来たなぁ」という気分を味わえるルートです。

※広島のバスは、下車時精算です。乗車時に整理券を取って乗ることとなります。

2:横川駅から路面電車
広島駅から
山陽本線下り「横川・宮島口・岩国方面」
可部線「横川・緑井・可部方面」
上記のどちらかに乗車。
ひと駅先の「横川駅」下車。(所要時間3分程)

南口より改札を出て正面にある路面電車乗り場へ。
「8号線 江波方面行き」電車に乗車。
(時刻表:http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/3403071/down1_3410401…
約20分で「舟入町」下車。
停留所の左側にあるパチンコ屋と100円パーキングの間の道をまっすぐ徒歩約5分。

路面電車に乗りたい人向け。
所要時間はバスより若干長めですが、「広島に行ったら路面電車!」な人にはオススメ。
他にも、広島駅から路面電車に乗るというルートもありますが、こちらは、乗り間違いや、下車してからの徒歩時間が長いという理由から、オススメいたしません。

※路面電車の市内料金は均一なので、下車時にお金を払うだけで大丈夫です。



SFM広告もこれで最後!

1年にわたって「S-Fマガジン」に掲載されてきたこいこん広告も今回で最後。
来月からは<なつこん>へとバトンタッチとなります。

そして、こいこん広告のトリを飾ったのは、まみやなつき氏。
まみや氏は、ゲーム系4コマ漫画や、今は亡き雑誌「テクノポリス」で漫画『電脳天使』を連載。その後、ゲームの原画、パッケージイラスト、アニメのメカデザインやプロダクションデザインなど、多岐にわたって活躍されたマルチクリエイターです。

mamiya01
また、大会当日の「スタッフ証」のデザインもまみや氏によるものなので、お楽しみに。



【ゲスト】大会まで後1ヶ月デス!

6月20日時点で、新たにゲストとして参加表明を頂いた方々のお名前を発表させて頂きます。

今までに参加を表明されたゲストの方々のお名前は、公式サイトでご確認ください。
http://www.koicon.com/ja/guests.html

なお、本大会では、ゲスト・オブ・オナーの選定はしておりません。

(登録順、敬称略)

  • 戸高一成
  • 齋藤義朗
  • さやわか
  • 渡部真人
  • 佐原晃
  • 塩澤快浩
  • 岡武志
  • 芝村裕吏
  • 清水玲子
  • 小林亮
  • 岡和田晃
  • 理山貞二
  • 吉浦康裕
  • 小野幹雄
  • 譚劍 Albert Tam
  • 原由知
  • 吉川恒平
  • 米澤英子
  • 井手聡司
  • 宮田怜
  • 聖獣天神リュウガ


【食事】ミシュランガイド広島 2013 特別版

大会まであと2ヶ月を切り、そろそろ広島での食事や観光などに目を向けている人も多いと思います。
そこで今回ご紹介したいのはコレ!
先日発売されたばかりの『ミシュランガイド広島 2013 特別版』です。
http://www.michelin.co.jp/Home/Maps-Guide/Red-guide
「ミシュラン」とは、世界でもトップクラスのタイヤメーカーで、自動車で旅行する方へ配布された観光ガイドブックがこの『ミシュランガイド』の発端ということです。
まぁ、その他、詳しくはググってください…。

日本では、首都圏、関西、北海道に続いての選出ということと、地元民でも知らないお店が掲載されているということもあり、広島の書店では売り切れ続出。
発売初日は真っ赤に染まっていた書店の棚も、今では棚の地の色むき出しとなっています。

さて主な内容ですが、高くて凄くいいお店から、安くて結構いいお店まで幅広く紹介されており、お店で提供される料理の種類にも様々なカテゴリー分けがされて探しやすくなっています。
有名な広島料理「牡蠣料理」や「お好み焼き」以外にも、今までにはなかった「うどん」「カレー」「タイ料理」など多くの新カテゴリーが追加されており、意外と知られていない広島名物「穴子」もしっかりカテゴリー分けされています。

また、3,500円以下で食事ができる「ビブグルマンマーク」付きのお店の他にも、無印ながらオススメのお店が200軒掲載されており、今まで知らなかった広島を堪能するに必須の一冊と思われます。

「広島に行ったけど、食事にお金を掛けたくないなぁ」な人も大丈夫。
うどんやお好み焼きなど、数百円~のお店もバッチリ、全て1ページで紹介されています。
広島のうどんは主に鰹だしの薄味で、汁に甘みがあるのが特徴。
チェーン店の「ちから」や「むさし」は結構オススメです。

この『ミシュランガイド広島 2013 特別版』にはweb版もあるようです。
http://michelinguide.gnavi.co.jp/about
Amazonでも、在庫があったりなかったり。
見つけたら即買いしておきましょう。

話は全く変わりますが、一部のカップ麺って、関東都関西で味が全然違うって知ってました?
「どん兵衛」等は、広島では薄味。
一度ご賞味あれ。

 

※まぁ、過去にも色々と言われていることですが、この本に紹介されているお店が全て、確実に美味しいという保証はありません。
数ある広島ガイドブックの一つとして、参考程度に…がいいかとw



【ゲスト】大会まで後50日!

6月2日時点で、新たにゲストとして参加表明を頂いた方々のお名前を発表させて頂きます。

今までに参加を表明されたゲストの方々のお名前は、公式サイトでご確認ください。
http://www.koicon.com/ja/guests.html

なお、本大会では、ゲスト・オブ・オナーの選定はしておりません。

(登録順、敬称略)

  • 荻野慎諧
  • タヤンディエー・ドゥニ
  • 京田知己
  • 宇河弘樹
  • 板橋克己
  • ビブオ
  • まみやなつき
  • CJ Suzuki
  • 徳川広和
  • 大高寛之
  • ミツビシQタロー
  • 安藤佑介
  • 増田まもる
  • 吉崎航
  • 林久之
  • 木全一喜
  • パオロ・バチガルピ
  • パット・マーフィー
  • 後藤篤
  • スガダイロー
  • 中村賢治
  • 渡部真人


【募集】『夏休みの宿題発表~広島修学旅行~』

「独自研究」や「創作物」を気軽に発表してみませんか?
ポスターを作って貼り出して、ちょこっと説明するだけ。
SF大会で部屋とコマを使って発表するのは荷が重いけれど、何か発表してみたい、企画をやってみたいと思ってるあなたのために気軽な発表の場を作ってみました。
学園祭の「サークル発表」のようなものね。

 今まではお試しでしたが、『こいこん』からポスターを公募します。
 
ポスターは大会期間中は常時掲示します。
分科会のコマとコマとの間の休憩時間には、いずれかの時間で1回だけ10分間程度で口頭発表もお願いします。

●募集要項
発表の概要を古木まで御連絡下さい。応募者多数の場合は発表内容を考慮して決定します。

 発表内容:自由。でもお子様も観られる場所なのは配慮してね。
 募集件数:5件(分科会の間の休憩時間が5回なので)
 ポスターサイズ:最大A1(A3なら4枚)
 ポスターの書き方:手書きでも印刷でも。作成・印刷は発表者ご自身でお願いします。尚、A1フルカラー印刷はとても高いので、A3またはA4の印刷を組み合わせるのをお奨めします。

応募先:古木 健:furuki-t@bj9.so-net.ne.jp 
      ポスターは『こいこん』にご持参下さい。



【ゲスト】祝! ゲスト100名

5月20日時点で、新たにゲストとして参加表明を頂いた方々のお名前を発表させて頂きます。

今までに参加を表明されたゲストの方々のお名前は、公式サイトでご確認ください。
http://www.koicon.com/ja/guests.html

なお、本大会では、ゲスト・オブ・オナーの選定はしておりません。

(登録順、敬称略)

  • 下楠昌哉
  • 酉島伝法
  • 小野憲史
  • 中林寿文
  • 千葉 祐吾
  • 白砂 貴宏
  • 立川三四楼
  • 加藤直之
  • 藤井太洋
  • 海法紀光
  • 太田啓路
  • 阿部信明
  • 門倉純一
  • 狩野あざみ
  • 開田あや
  • 開田裕治
  • ひかわ玲子
  • 内山靖二郎
  • 笑福亭羽光
  • 田口勇


次のページ »