広島駅からの公共交通機関

※下記にある「広島バス」「広島電鉄」共に、ICOCAとPaspy以外の電子カードは利用不可とのことです。

1:広島駅からバス
広島駅南口より改札を出て、正面方向にある3番バス乗り場へ。
「24 吉島線」のバスに乗る。
「吉島営業所行き」or「吉島病院行き」に乗車。
(時刻表:http://www.hirobus.co.jp/route-bus/documents/24/dw/24dw-0…
約25分、乗り換えなしで「加古町」もしくは「中島小学校前」下車。
徒歩2分くらいで会場。

広島市の中心部を、一部の区間を路面電車と並走し、平和公園の前も通ります。
「広島に来たなぁ」という気分を味わえるルートです。

※広島のバスは、下車時精算です。乗車時に整理券を取って乗ることとなります。

2:横川駅から路面電車
広島駅から
山陽本線下り「横川・宮島口・岩国方面」
可部線「横川・緑井・可部方面」
上記のどちらかに乗車。
ひと駅先の「横川駅」下車。(所要時間3分程)

南口より改札を出て正面にある路面電車乗り場へ。
「8号線 江波方面行き」電車に乗車。
(時刻表:http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/3403071/down1_3410401…
約20分で「舟入町」下車。
停留所の左側にあるパチンコ屋と100円パーキングの間の道をまっすぐ徒歩約5分。

路面電車に乗りたい人向け。
所要時間はバスより若干長めですが、「広島に行ったら路面電車!」な人にはオススメ。
他にも、広島駅から路面電車に乗るというルートもありますが、こちらは、乗り間違いや、下車してからの徒歩時間が長いという理由から、オススメいたしません。

※路面電車の市内料金は均一なので、下車時にお金を払うだけで大丈夫です。



【観光】新型路面電車1000形

http://www.hiroden.co.jp/

2月15日から広電市内電車で新型の超低床車両1000形が営業運行を開始しました。
デビューしたのは
1001号-愛称「PICCOLO ピッコロ」
1002号-愛称「PICCOLA ピッコラ」
の2編成。

1000形は市内線用の超低床車両として、現在主に1号線(広島駅-広島港)を走っているグリーンムーバーマックス(5100形)をベースに製造されました。
そのため外観は似ていますが、全長は単行車(800形など市内線で走っている車両)より長いものの、他の連接車より短くなっています。
(5100形30M、800形15.68M、1000形18.6M)

車内は大半の車両(連接、単行両方)に設置されている車掌台が無く、運転席にモニターが設置されるなど、ワンマン運行を主眼に置いたレイアウトになっているのが今までの連接車との大きな違いです。
車体の色は開業当時の車体色をイメージした赤紫ですが、ピッコロとピッコラでは微妙に色合いが違っていて、ピッコロはあずき色に近い色合いなのに対し、ピッコラの方は赤みが強い色合いになっています。
また、先頭と中央のドアの上に英語で愛称が入っています。

走る路線は
7号線(横川駅-広電本社前)
8号線(横川駅-江波)
9号線(江波-八丁堀-白島)
の3路線、9号線は同時に少ない本数ながら紙屋町方面からの直通運行も始まりました。
(これまでは八丁堀-白島のみの運行でした)
ピッコロとピッコラが9号線を走る時は全便直通運行です。

ゆっくり停車中の車体を見ようと思ったら横川駅電停が良いかも知れません。
市内電車はよく利用するのでピッコロとピッコラに乗るのが楽しみです。



岩国錦帯橋空港開港

12月13日より、山口県の新空港「岩国錦帯橋空港」が開港となりました。
http://iwakuni-airport.jp/index.php

米軍基地があることでも有名なこの岩国市。隣は広島県大竹市-つまりお隣さん。
広島駅からの直線距離だと、広島空港と大差ありません。

さて…

広島駅-岩国駅はJRで約45分。
岩国駅から岩国錦帯橋空港は車で約5分。
乗り換えその他の時間を含めても1時間ほど。

広島駅-広島空港は、というと…
JRで広島駅から山陽本線で白市駅まで約50分+そこからバスで15分ほど。
リムジンバスだと広島駅から45分。とはいえ、交通量や天候によって変動するので、1時間以上かかることもよくあります。
SF大会は夏ですが、冬場などは雪で運行中止、なんてことも。

おやおや?
実は岩国錦帯橋空港の方が便がいいんじゃないか?
という噂もチラホラ…。

SF大会参加に利用する場合は
岩国錦帯橋空港からバス等で岩国駅へ行き、そこからJRで広島駅の1つ前の横川駅へ。
横川駅南口から路面電車でヱヴァ…じゃなくて江波行きに乗って舟入町下車。
目の前のパチンコ屋の横の道をまっすぐ東へ400mほど行けば、もうそこはアステールプラザ。

距離や所要時間だけで考えると、然程の違いはないんですが、1つの大きな違いが。
この岩国錦帯橋空港、なんと「軍民共用」なんです!
空港のすぐ南には米海軍海兵隊岩国基地が、さらにその南には海上自衛隊岩国基地。
なんというか、ミリヲタ歓喜?
そんな空港、使わない手はないでしょう。

しかし…。
まぁ、オチもあります。

この岩国錦帯橋空港は現在(開港時)
・岩国-羽田便しかない
・1日4往復
ぶっちゃけ、便数が少ないんです。

とはいえ、日本に数少ない軍民共用空港なので、利用を考えてみてはいかがでしょうか?



【広島交通情報】岩国空港について

今年の12月13日より岩国空港の民間利用が始まります。ANAが羽田空港との便を開設します。
岩国と広島では少々距離があり、広島空港を利用するほうが便利ですが、東京から広島への移動手段として選択肢が増えました